- 診療科・部門
- センター等のご紹介
透析外来
概要
人工透析には、血液透析(HD)、腹膜透析(PD)があります。
血液浄化センターのご案内
透析室ベッド48床を有し、約120名の外来維持血液透析患者さんが通院されています。
◆透析の時間帯は下記のとおりです
■月・水・金曜 ◎午前8:30~(時差導入)◎午後13:30~ ◎夜間17:00~
■火・木・土曜 ◎午前8:30~
サポート体制として、リハビリスタッフによる外来維持透析患者さんに対する運動療法や、
栄養士による食事指導を定期的に実施しており、患者さんやご家族にも好評です。
※透析患者さんの送迎も行っています※
ご自身で、バスの乗り降りが出来る方が対象ですが、車いすの方の相談も承っています。
送迎についてもお気軽にご相談ください!
腹膜透析(PD)外来のご案内
2023年度より、腹膜透析(PD)外来を再開いたしました。
腹膜透析(PD)とは、自分の体にある“腹膜”を介して、透析液により血液をきれいにする透析治療ひとつです。
自分の腹腔内に透析液を注液し、腹膜を介して過剰な水分や老廃物を交換させます。
血液透析よりも、残っている腎臓の機能をより長く保つことができます。
在宅透析なので、ライフスタイルに合わせて行えることも特徴です。
日中に透析液を交換する方法と、夜間、寝ている間に機械を使って自動的に透析液を交換する方法があります。
当院・透析外来では、久留米大学病院腎臓内科と連携し、月1回、腹膜透析外来を行っています。
◆外来時間は下記の通りです
■初診・再診 ◎水・木曜/午後13:30~15:30
透析通院や外来など、詳しい内容は、お気軽にお問合せください。