- トップページ>
- スタッフブログ
スタッフブログ
-
フィットネスだより 「減量トレーニング」
2016年2月12日(金曜日)
テーマ:フィットネスだより
今回のフィットネスだよりでは、「減量トレーニング」について紹介していきます。
痩せたくてもなかなか痩せられないという方には必見!!
頑張りすぎず、ゆっくりやっていきましょう。
筋肉を鍛え痩せやすい体質へ!!
ゆっくりと数多く行う筋力トレーニングで筋肉を鍛え筋肉の量を
多くすることにより基礎代謝アップにつながり痩せやすい体にします。
★ 自宅でも出来る推奨トレーニング ★
・膝付き腕立て伏せ(胸)
・ダイアゴナルバック(背中)
・クランチ(お腹)
・ヒップリフト(お尻)
※トレーニング方法については次回掲載します。
有酸素運動で体脂肪を減らす!!
普通に会話が出来るぐらいの強さ(心拍数100~110拍/分)でウォーキングや
自転車こぎを休まず15分以上おこなうことで脂肪が燃焼されていきます。
★ 自宅でも出来る推奨トレーニング ★
・その場足踏み
・ストレッチ など
※トレーニング方法については次回掲載します。
ストレッチで消費エネルギーを向上!!
ストレッチは主に柔軟性向上、血液の流れをよくします。
また、筋肉の状態を整えることでエネルギー消費量をさらに高めます。
その消費量は10分あたり20kcalと6分歩くのと同じ効果があります。
減量についてのQ&A
Q1.筋力トレーニングでムキムキになりたくないけど大丈夫?
A.かなり頑張らない限り筋肉がムキムキになったりしません。
特に女性はホルモンの関係でもともと筋肉がつきにくい体質でもあります。
Q2.いくら運動しても痩せていかないけど、どうすればよい?
A.身体には体脂肪を一定に保とうとする調整機能が働いており、なるべく
体脂肪を減らさない様になります。これが『停滞期』と呼ばれるもので、
体重変化がない時期となります。
停滞期に入っても焦らず運動を続けていく事が大切です。
Q3.リバウンドおこさずに痩せるにはどうすればよいのか?
A.6ヶ月あたりの総重量の10%(1ヶ月あたり2%以内)のペースが
リバウンドを起こしにくい目標値となります。
例1:総体重50kgの場合
6ヶ月あたり 50kg×(10÷100)=5kg以内
1ヶ月あたり 50kg×(2÷100)=1kg以内
例2:総体重60kgの場合
6ヶ月あたり 6kg以内
1ヶ月あたり 1.2kg以内
例3:総体重70kgの場合
6ヶ月あたり 7kg以内
1ヶ月あたり 1.4kg以内
次回はトレーニング方法について紹介していきます。
(ドジマ)