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緩和ケア病棟

緩和ケア病棟とは、がん病変に対する治療が有効でなくなった患者さんで、痛み・その他の不快な症状の緩和を希望される方を対象としています。身体症状を和らげながら、残された時間をご家族とともに有意義に過ごしていただくための病棟です。

病棟の特長

  • 静かで温かな環境のなかで、痛み・身体のだるさ・不安などの症状を和らげ、穏やかで豊かな時間を過ごしていただけるよう努めています。
  • 患者さんやご家族の思いを尊重し、個々の患者さんができるだけその人らしく生活されるよう援助します。
  • 自宅での療養を希望される場合でも、かかりつけ医や訪問看護ステーションとの連携を図り、安心して在宅療養が受けられるよう支援いたします。

緩和ケア病棟のご紹介

1. 病室(有料) 2. 病室(無料) 3. 家族室 4. デイルーム 5. キッチン 6. 一般浴室 7. 特殊浴室 8. テラス
    • 病室(有料)

    病室

    有料個室を7部屋ご用意しています。テレビ・冷蔵庫・加湿空気清浄機・トイレ・洗面台・ソファーベッドを完備しています。

    • 病室(無料)

    家族室

    無料個室を7室ご用意しています。テレビ・冷蔵庫・加湿空気清浄機・トイレ・洗面台・ソファーベッドを完備しています。なお、テレビのご利用にはテレビカードが必要となります。

    • 家族室

    病室

    ご家族の宿泊などにご利用いただくお部屋をご用意しています。

    • デイルーム

    家族室

    ご家族とのくつろぎのスペースとしてご利用いただけます。また、催事を行う場所としても使用いたします。

    • キッチン

    デイルーム

    患者さんのお好きな料理を作っていただくことができます。

    • 一般浴室

    キッチン

    ご自宅と同じように入浴できます。

    • 特殊浴室

    一般浴室

    寝たまま、介助で入ることができます。

    • テラス

    特殊浴室

    ベッドごと出ることができ、四季の風を感じることができます。

病棟利用の制限

喫煙所を設置しておりませんので、喫煙者の入院はお断りしております。


緩和ケア病棟に関するお問い合わせについて

大変申し訳ございませんが、お電話でのお問い合わせには対応しておりません。次の『緩和ケア病棟に関して、よくある質問とその回答』をご参考にお願いします。

緩和ケア病棟に関して、よくある質問とその回答

Q1.緩和ケア病棟を利用したい(利用させたい)のですが、どのようにすればいいですか?

A1.まず、かかりつけの医療機関にその意向をお伝えください。最初にかかりつけの医療機関より当院へご連絡いただき、紹介状を送っていただくことになります。紹介状を確認して緩和ケア病棟の対象者と判断しましたら、緩和ケア外来を受診していいただいて面談を行います。面談の日時はかかりつけの医療機関にお知らせします。原則、患者さんも受診していただきます。患者さんが受診できない場合は診察扱いになりませんので、5,400円の面談料が発生します。

 

Q2.入院費用について教えてください。

A2.一般病棟と同様に医療保険が適用されますので、高額療養費制度により一定額を超えた費用は返金されます。但し、14床のうち7床は1日3,000円の差額室料をいただいております。

 

Q3.どのくらい待てば入院できますか?

A3.患者さんの病状を見極めて入院の順番を決めておりますので、面談終了後、数日から数か月の範囲ということになります。

 

Q4.事前に緩和ケア病棟を見学できますか?

A4.大変申し訳ございませんが、患者さんのプライバシーに配慮し、事前の病棟見学は病棟利用を目的とした面談の当日に限り、ご案内させていただいております。

 

Q5.がん治療を継続中は利用できないのですか?

A5.がん治療継続中の方でも、症状緩和を目的に短期間入院していただく場合がございます。

 

Q6.がん治療を中止した場合には、誰でも利用できるのですか?

A6.患者さん自身ががんであることを理解されていること、がん治療の中止を受け入れておられることが条件となります。

 

Q7.がんの告知は必ず必要ですか?

A7.必要です。そうでなければ病棟の利用目的を理解していただくことができず、信頼関係を基にしたお世話ができません。

お問い合わせ

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