スタッフブログ

  • 上海レポート(1)

    2012年4月13日(金曜日)

    テーマ:リハビリ園芸日記

    はじめまして。

    4月から上海の森茂診療所・健診センターに派遣されることになりました
    管理栄養士のヒラヤマです。

    医療の国際化、天神会と上海森茂診療所との提携、人材交流……
    と色々ありまして、現在私は上海にいます。

    業務内容は栄養指導がメインですが、
    今後は日本人学校や日系企業の集まりでの講演など予定は色々とあり、
    自分でも今後は未知の世界です。

    とりあえず、どうにかなるだろう精神で働いています。




    上海は中国ですので、言葉はもちろん中国語です。

    私は中国語も英語も全く話せず、
    時々日本語もままならないような人間ですが、
    それでも生活できるものですね。

    笑ってごまかすという方法は国際的に通用するみたいです。

    しかし今回は
    “中国語をちょっと話せるようになってくる”という任務があるため、
    ごまかしている場合ではありません。

    ということで!夜間の語学学校にも通っています。




    中国語は四声やら単韻母やら複韻母(詳しくはネットで!)やら色々とあり、
    初日から頭をかかえています……。

    特に「e」の発音は、
    「え」という時の口の形で、「お」と発音します。
    そうするとちょっと「う」っぽくなります。

    「う」っぽくならなかった方はもっと練習が必要です!
    写真左の国際部の田村さんも練習が必要な方のお一人のようですね……。


    今後も上海珍道中を定期的にご報告していく予定ですので、
    時々天神会のブログをのぞいてみてください。

    ヒラヤマでした。謝謝!

    (管理栄養士 ヒラヤマ)