スタッフブログ

  • 上海レポートSeason2 (4)

    2012年12月26日(水曜日)

    テーマ:上海レポート

    圣诞快乐(Shengdan kuaile)!!
    メリークリスマス!!

    私の住んでいるマンションの入り口です。



    ドアに鈴とリボンがかざってあり、ガラスには、
    サンタと家の絵が描かれています。
    診療所からいつものように歩いて帰りました。
    マンションにたどり着くと、突然こんな風にクリスマスに変身!
    ロビーにもツリーが飾ってあり、ライトもピカピカ、音楽もクリスマス曲です。



    廊下の壁は、だれかの足跡。きっとサンタのだと思います。



    中国のクリスマスは日本とあまり変わらないのでしょうか?

    翌日、診療所でクリスマスの話しをしました。
    「若者がオシャレな所でご飯を食べる」「ケーキもまあまあ食べる」
    「サンタがクリスマスプレゼントを持ってくるおうちもあれば、
    持ってこないところもある」…
    など、日本とおおむね一緒です。

    日本で生活していたことのある中国人スタッフは
    こんなことを言いだしました。
    「あのねー、サンタのなんて言ったらいいかなあ~、
    なんというか、色がちょっと違うんだよねー、
    なんていうかチャイナっぽいというか・・・
    2Fのココイチ(カレー屋)に行ってみて!
    私の言ってることがわかるから」



    ココイチに飾られているサンタはこんな雰囲気でした。
    日本でも見たことあるサンタなのかもしれませんが、
    上海で見てみるとやっぱ違うように見えました。
    その日から、私は、
    「このサンタ」を街のいろんなところでたくさん見ました。



    日本も今年はこのサンタだったのでしょうか?
    入り口にサンタのお顔だけ2つ並んでいます。
    中国のクリスマス、サンタは少しだけ違いましたが、
    他はほぼ日本と同じでした。
    クリスマスが終わると、
    日本ではすぐに大晦日、正月がやってきますが、中国では違います。
    旧暦で数えるので、大晦日と正月は2月9・10日です。
    2月のブログは「上海の正月(春節)について」を書きますね。

    再见!

    (管理栄養士 クワモト)